古道散策

とりあえずの画像更新。本日は、講習で一日外出だったので ゆっくりテレビの前に。多分居眠りしますね。好きな内藤剛志さんのドラマはしっかり観ますが・・・。ブログの続きは明日かな〜?

少し間が開いてしまいました。昨日は、南北首脳会談が 世界の関心を集めましたが すんなりと受け入れるのも難しいところ。この件についてはまたの機会に。

お話を山梨市に戻します。宿泊先はリゾートパスポートを購入し、早くから予約もいれ リーズナブルで満足度も高かったのですが 私、観光については準備不足で反省するところ。申し訳ありませんでした。皆様にお知恵拝借。


月曜日で お目当てのところは閉館。とりあえず駅周辺まで タクシーでおりて ゆっくりペースで古道を散策しました。

戦国時代は 武田一族が治めたこの地、清流と歴史遺産である道祖神、石仏などが多い道、どこか当時の人々の鼓動が聞こえてきそうな懐かしい雰囲気でした。道祖神や石仏に、何となく現代の利器、カメラを向けるのを躊躇してしまい、画像はありません。

当時の飲み水は井戸水でしたが その貴重な飲料水を 他の生活用水として使用するにはもったいないので きれいな川の水をせき止め 洗い場として活用されていたようです。それを人々は川端と呼んでいたとのこと。

植木の手入れがどこも行き届いていて 木のトリミングも 何か意味合いがあるのかしら?と、思わせる個性的な刈りかた。テレビ番組「家族に乾杯」をみて、いつも地方都市の良さに感激していたので こうして特色のあるそれぞれの地域を回る旅もいいな〜と思いました。 

山梨に来たら やはり、ほうとうでしょう。沢山歩いて暑かったのですが このボリュームいっぱいのほうとう鍋、色々な種類の食材が入っていて もちもちのほうとうも美味しかったです。

完食できませんでしたが ホテルに戻って3人は またペロリとケーキをいただいたのですよ。その3人は誰だったでしょうね?(笑)美味しかったなぁ〜!あら、私がその中の一人ということはバレてしまいましたね。