成人の日

*成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます*

今年、20歳を迎えられた皆さんは、1996年生まれの方たちですね。その頃の、私たちにとっても 振り返れば大きな転機となった記念すべき1996年でした。

アトランタオリンピックが開催され、マッスル君は、会社からの出張、私はIOCボランティアとして アトランタに行っておりました。その1年後、アトランタに住むことになろうとは夢にも思っていなかったのですが この体験がご縁で 今でも親しくしている友人がいます。

20年前のこの体験が その後の私たちの生活の大きな転機となった節目の年でもあり ずっと心に宿る忘れられない想いを残した年でもあります。

選挙権が18歳に引き下げられ 20歳の成人式が いずれ18歳にということになるのでしょうか。国を挙げて 成人のお祝行事をするところは 日本だけかもしれませんね。これからの日本を支えていく皆さん、遠謀深慮、未来を見据えて ビジョンを持ち 頑張ってくださいね。