クレマチス

*先日来話題のクレマチス再登場*
見事な大輪の八重咲き。昨年いただいて どのように手入れしたかは余り記憶になく こんなに美しいと来年も・・・と、欲が出ます。

クレマチス花後の剪定は花の下 3節位で切り戻しです。そしてお礼肥。冬はしっかりした枝だけ 地際から2〜3節残して剪定。花後の今に剪定しておけば 又華麗なお花が見られるかも・・・」と、花に詳しい友からのメール。

私自身も剪定してもらって もう一花咲かせたいけど(笑)叶わぬ願い・・・!せめて花に・・・と、 気持ちを託しております。

白かった5月のカレンダー、月末まで6月に入っても スケジュールで一杯になり、倍の速さで時間が過ぎてゆきます。楽しい事をしている時間は 早いですね。