一夜城跡



ちょっと霞がかかっていてクリアーではありませんが
今月は 「再会の時」 なかなかお会いしない友人知人達と 楽しい時間を沢山共有させていただく事が出来ました。今日は 大阪からの友人と マッスルも一緒に爽やかな新緑の石垣山から 相模湾、小田原の街を眺めました。

石垣山は、豊臣秀吉が北条氏を大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。

築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけました。周囲の樹木を 一夜にして伐採したため 突如姿を見せた城が 一夜でできたと勘違いした小田原城中の将兵達は驚愕し 秀吉の凄さに士気を失ったと言われています。

一夜城跡といわれる石垣は まだ当時の面影を残しています。単純な疑問ですが これだけの石を運び4万人もの人々が動員されたというのに 気付かれなかったのかな〜?

お昼は千代倭榔で

わざわざ途中下車して小田原にお立ち寄りいただき 楽しい時間を有難うございました。