金子みすゞ記念館

*みすゞ通り*
大空に向かってすくっと立つ銀杏の木、金子みすゞさんの詩で詠われています。色々なお話を伺いながら 海ベの小さな町、駅から通じるみすゞ通りをご案内いただきました。

詩碑や何気なく書かれたみすゞさんの詩が至る所にあり、優しい穏やかなこゝろに包まれます。沢山ご紹介したいことや画像もありますが 今日は、見上げた空の青さに誘われて この詩で一呼吸し 後日に続けます。

お寺のいちょうの
大筆で
誰か、大文字
かかないか


東のお空
いっぱい、...
「コドモノクニ」と
書かないか。


いまに出てくる
お月さん、
びっくり、しゃっくり
させないか

書家の金沢翔子さんとのコラボで この詩がとても印象的でした。