山中湖周辺



富士山の絶景を楽しんだあと、河口湖周辺までドライブし 鳥の好きなマッスルのため野鳥公園へ。冬期イベントのための設備が 取り外されつつあり 静かな環境。ヒマワリの種を家から持ってきていたので 許可を得て 餌台におくと 次々鳥がやってきて のどかです。


こちらは 朝霧高原にある富士花鳥園、驚いたのは 世界各国のフクロウが集められたフクロウの森(屋内)!アメリカの娘宅の庭先にも フクロウが来るらしく 「フクロウって 首がぐるんと回るの知ってた?」と、驚いて話してくれたことがあった。

その通りで 目を動かすことは出来ず 首を270度くらい回し 視界は110度との説明があった。何でも、目は首の骨についているので 首を回すことで視界調節をしているとのこと。

フクロウの羽は 特殊な構造になっていて ギザギザの羽が空気を拡散し 消音飛行を出来るので この構造を新幹線のパンタグラフへの活用し 消音効果を出しているそうです。まさに自然に学ぶ知識ここにありですね。

フクシアやベゴニアなど よく手入れされた花園は まさに楽園。こちらにも世界から各品種を集められ、大切に育てられています。

散水が大変だろうな〜と、伺ってみると パイプが上手に配置され 各鉢には 水分を自動調節する工夫がされているようです。
バードショーでは 鷹やフクロウの芸に驚きました。そして その鳥たちを調教?している 若い人達が活き活きと楽しんでやっておられるのが印象的でした。説明も楽しく、上手!本当に鳥の子とが好きなんだなと伝わってきます。

このあと、なるさわで温泉に入り、帰路、富士吉田の 浅間神社に立ち寄り 夕刻の富士山をみてペンションへ戻りました。