帰路

生憎の雨。チェックアウトしてから 淡水魚の水族館に立ち寄りました。のんびり遊泳する魚をみていると 気持ちが広がっていく気がします。狭い水路でもぶつかることなく 互いにうまく交わしつつ泳いでいる魚の群れ、いいね。




定評があるというおそば屋さんを 教えていただき 水族館のあと お昼ごはん。富士山の湧き水で有名なこの地域は お蕎麦にも適しているのでしょう。

天祥庵というおそば屋さん、悪天候なのに 次々とお客さんがこられていました。このお店特有の 手作り嗜好品も販売されていて いくつか買って来ました。産みたて卵も。。。焼き味噌をいれたおそば 美味しかったです。

ペンションのあるところは標高1000メートル、土壌が富士山の瓦礫や火山灰でできているので 非常に水はけが良く 水がたまらないので 蚊がいない。水質は非常に良く お料理も美味しく出来るし 温泉も良いお湯とのことと、夏も厚くても25度くらいで 湿気もすくなく 非常に過ごしやすいとのことです。

子供の頃からご家族で毎年来られていた素敵な若い女性、今は、一人で 都会の喧噪を離れて 時にこられていると 2日目、ご一緒になりました。この方のように、長きにわたり このペンションを楽しまれている方が多いようで 私達も また行ってみたいと思います。

2日目の朝食