沈黙のパソコン



年末からどうもパソコンの調子が悪く とうとうお正月に無声になってしまいました。私は iTunesで 録音した音楽を聞きながら 手仕事をしたりすることが多い上、孫のア~ちゃんの動画の音声を楽しんだり、パソコンでテレビを観たりもします。

沈黙のパソコンは 矢張り不都合なので ネット検索し、色々処置を講じてみましたが らちがあかず お正月明けにアップルサポートに電話しました。日本語なのにテクニカルな言葉には お手上げなので 一応スピーカーフォンにして マッスル君に側にいてもらいました。

指示通り操作を試みたのですが 結局内蔵されているスピーカーが壊れているとのこと。しかもこのパソコンは7年まえのもの。5年もたつと部品も製造されず パソコン(マック)は 買い換え時期であるとのこと。マッスルのパソコンは もっと年数が古い物なのに大丈夫なのはどうしてか?と 尋ねると、古い物は速度も遅くデーターの保存量も少ない設定なので 摩耗率が少ないとのこと。解せませぬ!

買い換えるのもいいのですが 他がなんともないのに。。。と、思っていると、すかさずマッスル君、内蔵スピーカーだけの問題なら 外付けのスピーカーをつければ大丈夫ですか?と、聞いてくれました。こんなこと想いもつかなかったので 側にいてもらって良かった!同じ論理で イヤフォンをつければ大丈夫かと試したのですが 駄目。

でも、待てよっと 私、頑張って頭使いました。(笑)環境設定を立ち上げ サウンドのところの設定をチェック、出力をイヤフォンにかえることに気がつきました。聞こえました〜!でも、いつもイヤフォンをつけるのは面倒。

マッスルが上画像のマイクロスピーカーを買って来て、パソコンの後ろ左右に設置してくれたので 前より良い音声で 引き続きこのパソコンを使えることになりました。良かった良かった!でも、近い将来また違うところの不具合がでてくるかもしれませんね!