交通事情

バンクーバーでは 人口増加に伴い、長期的な交通機関拡大のため 州税を引き上げの住民投票が行われましたが 結果はノーでした。

多額のお金をかけてイエスキャンペーンも実施されていたようですが 理事への高額な報酬、運行停止事故など 住民は不信感を抱いていて、税金の無駄遣いとし、反対が上回りました。

自動改札になっていますが チケット販売機は故障中。公共バスも 乗客は乗せるのですが 支払い器がout of orderで 無料になったことが何度もありました。
資金不足になるのも 何となくわかります。でも、乗客に迷惑をかけないところがいいですかね。

現市長は自転車を奨励していて 自転車道がきちんと整備されていたり、自転車が通過した台数表示のサインが掲げられています。健康志向は 公園のあちこちでヨガをするグループがあったり・・・半年間、雨期のバンクーバーは この時期、積極的に 太陽光線を浴びようと アウトドアースポーツが盛んです。
こちらは ニューヨークでみた貸し自転車ですが バンクーバーでも同じようなシステムがあります。貸し自転車の駐輪場があるところなら どこで返しても良いので便利そうです。でも、この自転車に乗っている人を 最初みたとき シティバンクの営業の人かと錯覚してしいました〜!