Visit with friends

アメリカのシニアホーム*
本日のトッピックの前に 錦織選手決勝では 2週間の疲労もあり残念な結果でしたが 日本選手として未踏の決勝進出、大きな夢を見せてもらいました。素晴らしい足跡を残した今回のUS OPEN,リアルタイムで 感動のテレビ観戦をさせてもらいました。ありがとう!

本日の話題に 移ります。知人達が 今までの家を処分して シニアアパートメントでの生活を始めています。新しい生活を始めた友人夫妻達、2カ所のアパートを訪問しました。どちらも85歳以上のご高齢ですが 生活をフルに楽しまれています。



こちらは 都心からはなれた自然の中にあるシニアアパート。お子さん達が近くということで この地を選ばれたそう。以前のような大邸宅ではありませんが 思い出の深い物は全て持参し、以前と同じような温かい雰囲気です。






こちらは超高級シニアアパート、都心にも近く 施設設備も整い、隣接してリハビリセンターなどもあります。ホールのお花は生花、歩いている人たちの装いも とてもおしゃれで きちんと正装してレストランでのお食事。ちょっと窮屈かな?

友人夫妻は、このアパートを三つ続きで購入し、リモデル、広さも以前の家と同じだそうで ダウンサイズではありません。掃除、食事、また体調を崩したときの対応が とてもよく 安心して快適生活を送れると満足されています。

どちらの施設にも色々なプログラムがあり、日々の生活に彩りを添えて 楽しく過ごされています。家の掃除もホテルのようにサービスがあり、食事も 朝食は軽くそれぞれすませ、昼、夜は お好みで階下のレストランによういされているそうです。

それにしてもアメリカのご主人は 本当に優しく 離婚率の高いアメリカで 90歳近くまで連れ添ったご夫婦は 神々しい尊さがあります。会いに行って 本当に喜んでいただき、こちらに滞在中 食事にも誘っていただいていて できる限りご一緒したいと思います。