ピアノの調律

ピアノのご機嫌が悪くなって キーの戻りが悪く 音が出にくい箇所がでてきました。練習していて、その箇所に来るとずっこけてしまうので 年に一度のオーバーホールも兼ねて 調律に来ていただきました。

冬の暖房などで乾燥しすぎるのも よくないそうです。ピアノの内部は 画像の様になっていて 堅くなっていると 鍵盤の戻りが悪いそうです。丁寧にみていただいて 又一段と良い音色がでるようになり、楽しみです。

オリンピック、浅田真央選手の ショパンノクターン、応援の意味も込めて オリンピックまでに弾けるようになりたいと目標設定です。

学生時代、キムノバックとタイロンパワー出演の映画 『愛情物語(To Love Again)』で流れていたこのノクターン、あこがれて、ピアノが弾ける友人達とこぞって 練習した記憶があります。(50年も前の事)

メロディラインは指が憶えているのですが 左手の和音、結構、一つ一つ違って 譜読みが面倒です。シャープやフラット、ナチュラル、音符にお飾り沢山ですもの!でも、とても優しい美しい曲ですから気持ちが落ち着きます。

オリンピックまで1ヶ月程しかありません。完成するでしょうか?譜読みがきちんと出来たら レッスンしていただこうと思います。褒め上手の先生、お導きが素晴らしいのです。