アベノミクス


自然はアートです!
安倍首相就任以来 金融緩和、機動的な財政出動、成長戦略ー3本の矢を掲げての経済政策!株価の上昇急ピッチ、そして円安進行、本日は一時94円まで 進んだようだ。子供達がアメリカ在住ということで 貿易収支というよりか 何となく2つの国に想いがあり 円とドルの関係を どことなく意識している。

株価もリーマンショック後の高値更新ということだが 他の国では 既に取り戻していたにもかかわらず 日本はようやく是正モードになってきたところと ある経済学者。

財政出動では 国土強靱化計画として公共事業により耐震化などあげられている。古い自民党の体質が再燃しない事を願う。また国債発行により 一時的に景況感が良くなったとしても 中期的、長期的な視野にたち 持続可能な物で無くては 元の木阿弥。

東日本大震災の復興が もう2年近くなろうというのに捗らず 被災者の方々のご苦労は絶えない。縦割り行政、規制に阻まれて 手続きなどが円滑に行われないと聞いている。地方自治体の自主性にお任せして 一刻も早い復興が実現するような構造改革が待たれる。

次に成長戦略ですが 素晴らしい着眼点と精緻を極めたものつくり、日本の誇りですが こちらもまた規制 資金不足 人材育成などの点で 他国に先を越されてしまうケースが今まで多々あり。3本の矢戦略で 成長分野、特に医療介護、エネルギー環境、再生医療の実用化などによる富の創出、大いに期待したい。

遊んでみました