一本の大根

この大根、おも〜い! ふと〜い! こんな大根を提げて 散歩から帰って来たのはマッスル君。 海外から帰ると 日本の野菜には 食欲をそそられるのはわかるけど・・・・!まだ予備の大根、2本もあるのになぁ〜! よっしゃ! 大根づくし! 本日より、大根シリーズで ブログにアップしてゆくことにしましょう。

さもなければ 工夫の無いマンネリメニューになりそうですから 自分にハードル設定して 世界ネットを(おおげさ!)かりて 大根ディッシュご紹介です。

先ず、強い味方ご登場は 30年余り前から 我が家に存在するラゴスティーナの圧力鍋。子供達もまだ我が家に住んでいた頃や 来客時に、お正月の集まりにと、酷使されたこのお鍋、今は 思い出したように使われるだけ。

先日、場所をとるからと、ひまわりばあさまに納戸に入れられたのですが 叉出番がまわってきました。 大根一本、約三センチ厚さの輪切りにして 昆布を敷いて、お米をガーゼに包んだものと水をひたひたに入れ、シュ〜ッと音がしたら 火を弱めて15分ほど煮る。 火を消し自然に圧を抜く。 別に煮ておいたこんにゃくと共に柚子味噌で。 残りの大根は 冷蔵庫でスタンドバイ。如何様にも変貌できるようにね。

本日は和のメニュー 
ふろふき大根(昆布を盛り付けるの忘れました!)、
めかぶと ふろふき大根の面取りした切れ端、セロリの酢の物、
大根の葉と3色豆(缶詰)のかき揚げ、
ホウボウの塩焼き大根おろし
昨日の残りのコールスロー
明日は どういたしましょうか? 考えなくっちゃ!