遠出

本日、月一度通う事になった巣鴨デーでした。  義母がよく口にしていたこの街。  自分では無縁の場所と思っていたけど どこか心の片隅で 懐かしい義母の言っていた巣鴨の地名が あの微笑と共に 残饗として残っていました。  通い始めて4ヶ月目。 「物事、偶然と言う事はないのよ」と、 言われますが この頃、ふと、そうかもしれないなぁ〜ッと 思ったりします。


本当は西巣鴨まで都営三田線に乗るのですが 巣鴨の商店街が 昔を思わせる面白い通りで 雨だって平気! 歩きます。  義母はここで靴を買ったのかな?  ここでぼた餅を?  ここで昼食を食べたのかな?っと 思いをはせながら 友人のF夫人と。  本日は 早めに 新宿で待ち合わせて この巣鴨商店街で昼食をと 朝早く家をでたのに 途中小田急線の信号機トラブルで 電車が大幅に遅れてしまいました。

改札のない駅。  それに、ホームに和菓子屋さんが まるで路上にある雰囲気であるのです。  どこも〜食堂と言う雰囲気で しゃれたお店というよりは 我々の学生時代の頃の大衆食堂と言う感じです。  F夫人、煮魚定食。 私はあこう鯛の焼き魚定食、750円也をいただきました。


途中、お漬物やさんで 新玉葱のお漬物を見つけ 試食した所、「おいしぃ〜!」と、二人で 顔を見合わせ感動。  早速、二人とも宅配便で送ってもらう事にしました。  この辺はすぐ意気投合です。  明日、届きましたら 画像アップしましょう。  来週は Kの連れ合いのT子さんが ビザ更新をかねての休暇帰国で来宅。 日本の味をご馳走したいと思います。  お酒が進みそうなお味ですよ。 ふふふ・・・


巣鴨に一体何があるの?と、訝られるでしょうね。  下画像です。  この細かい作業に 今日は目が少しチラチラしておりまする!

月一度の講習で 4ヵ月後に完成予定。  何が出来るのでしょう?  気の長いお話です。  何気なく F夫人に誘われ、創める事になったこのクラフトですが 形式にとらわれない所と 宿題がないところがいいのかな?  それに、月一度、F夫人と会ってのおしゃべりも・・・互いに夫妻でよく存じているので 2人で会っていても 4人でいるような感覚です。  そのうち帰りには4人合流したりして・・・リタイア生活も ちょっといいものです。