集い

風邪の為 色々なスケジュールが順延。  昔、塾をしていた頃の生徒さんたち 年に何度か連れ立って訪ねてくれる。  今日は3人。  2月になったら少しのんびりするから一緒に食事でも・・・と言いながら 漸く実現。


お手製のロールケーキやクッキーなど其々持参で 久しぶりに華やかな賑わい。  私は、シーフードリゾット、サラダと豚肉の蒸し煮、そしてピクルスを用意しました。  若い人の気持ちの良い食べっぷりに この一週間閉じこもってくすぶっていた気分が一掃しました。


各自、一端就職し、そこで頑張ったものの 自分を追及し 又新たなチャレンジ。  某大手メーカーでの開発部で4年間倒れる寸前まで頑張ったけど 能力の限界を感じて 今、又大学院へ。  この6月には公務員試験を受けるそうだし、 福祉の仕事をしていたものの 介護だけでなく看護の方もと 又学校に入りなおし、来年国家試験を受けるとか、・・・・ 夢に向かっている若者といると嬉しくなります。


それにしても 小学校からのこの仲良しグループ。  道は違っても、ずっと互いに理解しあって 素晴らしいなと思います。  その中の一人、風邪で閉じこもっているというと 私が以前、見逃してしまった クレールの刺繍という映画のDVDを 届けてくれました。  ありがたいです。