思いがけない事

 昨年縁あって日野原重明先生の講演会の手伝いをさせていただいた事から 今年のデスク上の手帳は生き方上手手帳を使用。  週の始まりに今週の言葉が書いてあり、 今朝、今週の言葉を音読してみた。


をかなえる」と言うことは、かって自分ができなかった事、やり残した事を思い切ってやることです。 そうするとかなえられた夢から又新しい夢が生まれます。 私たちはひとたび行動を起こせば、次へ次へと新しい目的に向かっていく事が出来るのです。


言葉が頭で「なるほど」と、素通りする時と、しっかりと心でキャッチできる時がある。  今朝は、ちょっとこの所よい波長が続いているので 特別新しい言葉ではないけど、非常に実感でき元気がでた。  プラス思考になると 大気のエネルギーを上手に取りこめる気がしてくるから不思議だ。


午後、思いがけない嬉しい事があった。  「夢」と書かれた年賀状が届いた。  しかも、書家のだんきょうこさんから。  昨年、ギャラリーで立ち止まるほどに魅せられた書。  ギャラリーの方に 素晴らしかったと感想を述べ 又何かのイベントの折には知らせていただこうと署名をして帰ってきた。  功名が辻のタイトル字を書かれた方ですが 展示の数々の書を見てイメージが涌いてくる光景や温かさやノスタルジアに 今でも感動を喚起することが出来る。


ギャラリーに来られた方には全員に年賀状を出されているのだろう。  でも、今朝の言葉の「夢」が 偶然にも、素敵な字で我が家に舞い込んできてくれた思いがけない嬉しさ、 大切に味わおう。  この頃は、小さなことにも喜びを感じるので(これは大きな喜びでしたが)人生が平らになってきている証拠かな?