散歩

日曜日の朝、朝焼けは、太陽が今昇りつつありますよ!っと云う兆し。  大空を舞台に雲とのコラボレーションで刻々と時の経過をみせてくれる朝の光。 私達は、思わずカメラを手にしてしまいました。  この所、移動が多かったので 今日はゆっくりと近隣を散歩。     
太陽光線は強いのですが 日陰にはいると寒いくらいです。 今朝の温度は少し温かく10度を超えました。  紅葉もそろそろベストな時期を終え、落ち葉を踏みしめながら歩く道、 ふわふわと柔らかく落ち葉のカーペットのようです。
海辺では 家族連れの人達、サイクリングする人、ジョッギングする人など それぞれ自然の中で からりと晴れたこの機会を逃すまいと賑わって居ます。また、マリンスポーツを楽しむ人も。  静かな水面ですが これは湖ではなくです。  入り海なので波はほとんど無し。  そして特有の海の臭いもありません。
流木や古くなって伐採した木などが 海岸にベンチ代わりに並べられています。  
公園デビューというより 海岸デビューしたわんちゃん達ノ集い場所。  愛犬がとりもったご縁でしょうか?  皆、お知り合いのようです。  よくわからないのですが 犬を飼うに当たってはきちんと訓練を受けなければいけないのでしょうか?  どの犬も良くしつけられています。  


カナダは大自然の美しさがあり また、その恩恵を上手に生活の中にとりいれ享受しているカナダの人達!  そしてその美しい大自然を大切にしている姿勢にも 私達がこの地が好きな理由の一つです。  アメリカのようにビジネスチャンスを逃すまいと鋭敏に反応する様子もありません。  自分らしい生活が維持できれば それ以上は働かず生活を楽しむ方を選択するそうです。


私達も あちこち立ち止まったり、わんちゃんの集いの中に加わって話したり、幼い子ども連れの家族に子供達との楽しい思い出を重ね合わせたりしつつ2時間近く費やしたでしょうか。  止まっている方が多かったですが...


通りに出ると 何やら行列のお店があります。  物見高い私達、 行ってみようよ!  ベーグル屋さんにブランチを買いにきたり食べにきている人達です。

そう言えば アメリカの隣人が(カナダ人でした)お里帰りする度に ベーグルを2ダースほど持って帰ってきていました。 カナダのベーグルは又アメリカと違うのよと云っていたことも思い出しました。  試してみたいです。
お店の看板が又自信たっぷりです。
英語の勉強をするときには 宣伝を読みなさいと進められたことがあります。 伝えたいことを簡潔に書かれていてメッセージが明確だからだそうです。  どの単語も知っているけどこんな使い方思いもつかないね!っと二人で感心しました。 主語はほとんどyouつまりカスタマーです。  something solid, something that's going to be delivered(画像がかけています) ね。 上手に意味をかけあわせているのでしょうね。   

ベーグルの写真もありますが 長くなったので明日に続きます。朝の散歩、雑感でした。