ケーキ型

かって、フランスからのお土産に シリコン製フィナンシェのケーキ型をいただき その使い勝手の良さに感激。  日本でも インターネットでマドレーヌ型など取り寄せたことがあるが こちらの方は??って感じで 出番が少ない。  


外国にきて楽しみな一つ 台所用品や雑貨屋さんを見ること。 見つけました。 少ししっかりしているけど柔軟性のあるシリコンのマフィン型。  この色はイヤだよ!  でも、 6コ分なら わが家には丁度よいサイズ。  


ケーキの種類によっては 後始末どころか 完成作をきれいにすっぽりと お皿に美的にあけることさえ難しいものがある。  そんなケーキのための型も棚には並んでいます!  ホリディシーズン近しです! とりあえず、マフィン型を求めて 即、トライ。  う〜ん! なかなか調子良さそうです。  明日、他のケーキ型も買いに走らねば...!


ブラン(ふすま、麦カス)を使用した ファイバーの豊富な甘さをぐっと控えたものですが 一寸懐かしい味がしておいしいです。 もそもそ感はありますが。    

マーケットでみつけた松茸。  100グラム16ドル(1700円)とあります。 この画像は 5日ほど前の物ですが 本日は 100グラム22ドルに。  日本人が高く買ってくれるというので 松茸泥棒まで出現したそうですよ。  松茸も そのうち英語になるでしょう!  あっ!もうなっていますね。  表示複数形になっています。   
右の画像は グースベリーといって ほおづきと間違いそう!  食べると マンゴーのような芳香性がありおいしい。  でもこれは、個々のテイストの違いで 食べた途端 「これはいかん! ただでさえ 酸っぱい物は苦手なのに」(笑)と云った人もあります。  日本でも蓼科で買った覚えがあります。


こちらの果物は日本のようにおいしくないので ソースを付けて食べることもあります。  チョコワインソース。チョコレートフォンデユーのようなもの。        

相変わらずの 積みイチゴ。  これをレジまで 神経を使って持って行けたとしても そこで ざぁ〜っとビニール袋入りに。  最も、このままでは持って帰れませんが。  秋にいちご?