本日、昭和の日、緑の日は 私がこのブログを開始して 丁度一年になります。 異国にいる子供達が 電話をするほどでもないけど ちょっと 日本の我々の事が気になったら 自分の都合のよいときに アクセスすれば様子が少し把握できるという利点に惹かれ 始めました。 書き込んでくれる様子に こちらも子供達の様子がわかって コミュニケーションとしての機能は十分な気がします。
これで 互いの電話での連絡が減るのかと思ったのですが、逆でした。 書いた内容によっては その後、電話で更なる対話が続いて 物理的な距離感は 心理的に距離が短縮され まさに、私達は この情報化された時代を 享受しているといえる気がします。 とは言っても 矢張り読み手を意識してしまい 本音で書かない自分がいて やめようかなと思った事もあります。 でも、読み返してみると その折々の忘れそうになっている事が つらつらと浮かんでくるのです。(書かなかった部分までも) 自分の記録としては十分かな・・・
息子も社会人となり、 会社で個人的なパソコン使用は出来ないとの事で 以前ほど読むひまがないのでしょう。 学生時代は 良くコメントを入れてくれていたのですが 「小難しいことはいいから 食べ物をのせて」と言う要望がありました。 ほっとしたい気持ちが 、子供達の日頃の緊張感を感じさせられ 頑張って お料理の写真もアップしてきました。 毎日が撮影だといいな!と喜ぶ夫。 しかし、写すまで、おあづけなので その後は文句。
郷愁に浸って 息子夫妻も娘も帰国を考えてくれるかと期待しますが まだ当分、駄目のようです。 娘の方は 同僚の方が 写真を見てコメントをいれてくれたりしています。 従がって 今後も このブログ、時々お休みしながらも続けてゆこうとおもいます。 これまでご支援くださった方々有難うございます。 これからもよろしくお願いいたします。
先日、夫が帰阪の途中 日本平で写した立派な富士山の写真をアップいたします。 雄大な美しい富士山、 遠めには美しく見える富士山も、世界遺産に選ばれないのは ゴミが一杯だからとききました。 残念ですね。 K.T.MYKちゃん、 日本の心を忘れず これからも頑張ってください。