我が家の一年

毎年、クリスマスの時期に 挨拶を兼ねて この一年の我が家の主だった出来事をまとめ,海外の友人たちに送っている。  今年は,義父、母が永眠し、喪中なので 華やかなクリスマスレターは控え 「ひまわり家の一年のご報告」ということで。


そろそろ到来し始めた 海外からのクリスマスの手紙。  文化の違いなのか 面識もない子供さんたちのこと 孫の事、ペットについてなど 事細かく書かれているものが多い。  裏表びっしり書かれていると 後でゆっくり読もうと思い 後回しになる事も。    


Eメール交信をしていない人とは 年賀状のように 一年に一度この時期 お互いの様子をキャッチアップすることに。  我が家の手紙は(右 画像) 折々の写真を挿入し なるべく英文は少なく。  それでも 二人で今年のテーマを決め 写真を選び プリントアウトするには かなりの段階を踏むことになる。 変な話、この手紙の為に 何かイベントつくりをとか、二人の写真を映しておこうと ちょっとプレッシャー!


本日、一人の自由時間、 閉じこもって仕上げた手紙、明日には発送できる。 やれやれ! 今年はブログを始めたお陰で デジフォトのストックも豊富なので助かった。  少し日本文化の香りのする 私達の生活要約英語版記録が もう一重、年輪を重ねました。  


気分転換に お掃除も、お菓子つくりも ス〜イ、スイ。  夕方、夫は 人間ドック、異常なしのお祝いにと 何やら、自分へのご褒美を買って ニコニコ帰宅。 to be continued!