朝市でのひらめき

           


年のせいか 暑さのせいか 寝つきが悪いのに 朝、早く目が覚める。  5時に目覚め、朝の空気を吸うと 何か得をしたような気がする。  この連休は ホストファミリーデイ。 オーストラリアの生徒達は 其々の宿泊している家族と過ごす日で 予定は入っていない。  夫は まだ夢の中。  コーヒーをいれて ゆっくり味わう夏の朝、 メールをチェック。  


そうだ! 朝市に行こう!  この所ずっと ご無沙汰だ。  帰国当初は 珍しくて 毎週、楽しみに通ったが あれもこれもと 朝、釣ったばかりの魚を  買いすぎて 挙句の果ては 冷凍にしたり、 干物にしたり。 おまけに、魚臭くなってきたので 欲しい時に欲しいだけ買うのが 良いんだよっと 足が遠のいてしまった。


夫は寝ているので 自転車で 朝風切って 一路港へ!  あ〜ぁ 気持ちい〜ぃ!  まだ寝ているなんて なぁ〜んと 勿体無い!  ありゃりゃ?  確かに この場所で 朝市が 開かれているはずなんだけどなぁ〜?  ちらほら 野菜は売っているんだけど それにしても しょぼくれてる。  何時も威勢のいい お魚コーナーは お魚さん 顔を見せておりません。  でも、 いつもどおり 順番をとる クーラーや 発泡スチロールは ずらりと並んでいます。  朝、4時に番をとる人もいるのです。  それから整理券を6時にもらって 早い人から 9時になると 好きなお魚を買えるシステム どうなったんだろう?


近くの農家の人が出している コーナーで つきたてのお餅や赤飯もあります。  夫の為に購入。  とうがんかぼちゃレッドムーンと言う赤いジャガイモも トマトきゅうりも 朝採れたて。  産地直送だの 焼けたてだの 採れたての言葉が 大好きな私、 しかも コインで買えるお安さ。  嬉しくなります。


店を出し始めた 地元の練り製品やさん、 ふとみると 白身魚すりみを 売っているではありませんか!  そのうち作りたいけど 閉ってある フードプロセッサーを出すのも めんどうで そのうち そのうちと 思っていた矢先のこと。  これは、 早起きは三文の徳に 値します。  2パック ゲット。  7時半、ようやく 魚の積まれた トラックが入ってきて荷降しが 始まりました。


すり身に レッドカレーペーストハーブを加えて スパイシーに タイのさつま揚げ、 トート マン プラー。  朝市で買った いんげんも ごろごろいれました。  こぶみかんのの葉(ライムの葉)が 良いアクセント。  この間 いただいたお菓子の籠が 素敵な器になりました。