展示会とリユニオン

   

あ〜ぁ!  楽しい充実した日だった!  母が亡くなってから 初めて外出し 友人達と 時を忘れつ あれやこれやとお話。  オアゾ丸善ギャラリーで 催されている トンボ玉とアジアの布展を みるのも 楽しみだったが その後のおしゃべりも、勿論...!  日本橋丸善と 勘違いして すんなりのスタートではなかったが そこは あはは(笑)で すんでしまう おおらかさが このグループの 良さ。  グループ名 Southern Belle  由来は アメリカ南部のさる都市に 同時期に滞米していた事から。


展示は アンティークのトンボ玉など ネックレスに組まれていたり 個々の球もかなり多く展示されていたが 高価なものゆえ 目の保養のみ。  古代、 自然の石などに 文様をほったり 動物の形に成型して 護符、魔よけとして 身につけていたものが 装飾品の始まりと 読んだ事がある。 やがてガラスのビーズや トンボ玉などの技術的なものが加わり 交易によって 世界各地に広がり 今、尚、その交易は続いている。 ただ、 古いものは段々手に入りにくいようだ。 


一際、美しかったのは ローマングラスなど 地に埋蔵されていたものの 銀化ガラス  ガラスの成分の酸性物質が 土壌のミネラルによって 何らかの化学変化を起こしたものらしいとの事。  時の試練を経て 雲母のような層を成す膜が うっすら、うっすらと年輪を重ね 煌きを呈していた。 これぞ ガラス職人の技と 気の遠くなるような 長い時間帯で継続している 土壌の生命の営みとの コラボレーション!


その後ランチは 予約のとり難いと言われる 人気のイタリアン。 ラ、ベットラだっけ?  東京に住むNさん、いつも良い所に 案内してくれます。ランチは コースで980円から  私達は 真ん中の1890円。  その後、マンダリンオリエンタルホテルで 中国茶。  都会派ホテル、天井が高く、シンプル、コンテンポラリー。  お茶は ポットで そして小さな御菓子つき、ゆっくり出来、1000円は リースナブルかな?  トイレの水道 何処を触れれば水が出るの? 田舎者には 戸惑いがありました。


帰宅は7時を回っていました。  Nさんお手製の マーマレードと美味しいパンもいただいたので 昨日、沢山作っておいた 野菜のイタリア風マリネ、(写真)、駅にある成城石井で買ったハム、チーズで 夕飯, 私はOK. 夫もOK. 美味しかったです。 ご馳走様! Jさん、Sさん そしてNさん、 今日は心が和みました。  ありがとう。