多国籍料理

  

今日は 朝から雨。  フラワーセンターに行く予定を変更。  家でヨガをしたり シフ演奏の 鍵盤の上を右往左往自由に流れるようなピアノを聴きながら そろそろ出番待ちの 先日作ったレモンピクルスで ロッコシチュウを作ろう。


アメリカにいるときは 熱心にヨガに通っていたが 帰国してからは 家でビデオにあわせて 不定期プラクテイス。 先週から 気を入れなおし、がんばっているものの 久しぶりだと 筋肉痛で 2階に上がるのも苦労している。  雨だと 外の誘惑がないので 落ち着いてできる。 


15分くらい続けると ふっと 体が軽くなり ゆっくりストレッチした身体に じわじわっと 酸素が運ばれ、それからの運動は 楽になる気がする。  それにしても ビデオのお姉ちゃんのようなスタイルには  少しも近くなれんです。


流れるようなピアノ曲にのって 大根のシチュウモロッコを作る。  これは、長尾智子著「ベジマ二ア」のメニューからアレンジ。  クスクスにかけて食べるのだが 文字通り大根だけ。  味付けとして トマト、数種のスパイス、そして、なくてはならないのが レモンピクルス。  アクセントは、スペアミンとのチャツネ。  アリッサも あるといいんだって。 アリッサって 何だろう?  昨年、フランスで色々教えてくれた 達人Iちゃんに 来週会うので聞いてみよう。


お味は?  一口、 ふにゃ、ふにゃ!  ウーン! 食べた事のない味。  夫と顔を見合わせる。  無言!  叉一口。  ウン?  いけるかも...次は続けて 口に運ぶ、、、慣れるに従がって 好きになりそうな味だね。  英語では acquired taste というようなもの。  外国の人が 納豆を好きになる過程ほど 極端ではないけど それに似ているかもなー?  でも、だんだん 食べる速度が速くなってきて 矢張り、美味しいのかも!


洋梨のケーキは とても美味しくできました。  口直しとして パーフェクトデザートです。  良かった。  夜は、シンプルに おそば!!