[暮らし] 今日は何の日?

毎日、何かの記念日があるのですね。アレクサによると、今日は、フラフープ記念日だそうです。1958年にフラフープが売り出され約80万本売られたそうです。私も中学時代、夢中になった記憶があります。その後しばらくフラフープは見なかった気がします。

このところ、孫達も フラフープをしている画像がよくアップされています。2本3本と重ねて 座ってクルクルしたり なかなか上手です。リバイバルブームでしょうか?

今日は、快適な秋日和でした。窓を開けると ふんわりと金木犀の香りが漂い、実家にあった金木犀の木を思い出します。たくさんの小さな花が地面に落ちて それがまた風情がありました。

桂花珍種というお酒が この花の香りがします。楊貴妃が好んだお酒だそうです。ゼリーを作るときに ほんの少しだけ香りづけに使います。

 夕飯は ふるさと納税の返礼品の鰻、大きいのでシェアーして、根菜類と豚肉で肉じゃが、卵焼き、コールスローの残りの夕飯でした。