[暮らし] またもや 体調異変

昨日は 何年振りかの高熱が出て またまたクリニックに駆け込むことになってしまいました。

明け方に 物凄い発汗で目が覚め 暑くて暑くて・・・消していたエアコンを あまり温度を下げずつけました。しばらくすると 突然悪寒がしたので エアコンを消して 再度眠りについたのかな?

今度は 悪寒が激しく 身体が熱くて目が覚めました。 これはおかしいと すでに起きて階下にいるマッスル君を呼ぼうとするのですが 立ち上がるのも辛く 大声出しても 耳の遠いマッスル君には届かず・・・

そうだ、何かの折には 笛を鳴らそうが合言葉。ベッド脇に置いてある笛を ピーピー吹くのですが 一向に反応なし。それもそのはず、使用したのは今回が初めて。力強く吹くのも疲れ 諦めかけた頃、なんだ〜ここでなっていたのかと 悠長な反応。鳥でも鳴いていると思ったんだって???

私の様子に気づき びっくり仰天マッスル君。悪寒で震えている私を抑えても 震えは抑えきれず。。。慌てて、体温計、(パルスオキシメーター酸素飽和度を測る)血圧計を持ってきました。不思議なことに 身体は39度以上あるのに 額は37度5部と低いのです。そのうち 熱は額にも反応し高熱なのに 喉の痛みも、関節の痛みもありません。

クリニック開院時間を待って マッスル君が連絡をとってくれて 発熱外来受付で出かけました。駐車場まで 看護師さんがきてくださり、コロナ検査。結果が出るまで車内で待ち、その後診察いたしますと看護師さん。「コロナは大丈夫でしたか?」と、お聞きすると、明確なお答えは先生から、でもコロナの方は 院内には入れませんからということで 陰性だとわかりほっとしました。その後先生からも説明を受け 安心度で治癒。

医院に着く頃には 熱も下がっていて 何が起こっているのか・・・?知恵熱ということもないしなぁ?・・・肺炎だと困るのでレントゲンも撮ってくださいました。熱が続くようなら 週明けに抗原検査をしますとおっしゃっていただき、以前ワクチン接種で熱が出たら飲んでくださいと処方されたカロナールを ご指示通り帰宅して飲みました。夕方には 少し熱が出て さすがここのところの病院騒ぎで疲れ 昨夜は早くに就寝。マッスル君 連日の緊急病院ドライバー 色々予定を狂わせてしまいました。

今朝は、熱もなく 高熱と汗で 洗い流されたかのように スッキリ気分ですが 油断はできません。この年齢になると体温のサーモスタットも不調になるのかもしれません。大事に至らなくて有難うという気持ちです。熱も落ち着いているので 夕方まで待って熱のないことを確かめ、シャワーを浴び、一皮剥けたように気分良くなりました。