[頂き物] 幸せをシェアーしていただきました。

お食い初めのおめでたい品々
昨日、暗くなってから玄関のベルがピンポーン!ご近所の方でした。袋いっぱいのプレゼントを いただきました。

お聞きすると、12月お誕生の坊やの100日をお祝いしてのお品の数々、おめでたい日をシェアーしていただきました。お食い初めですね。ご主人がオランダの方なので、お米ではなく 特注の100日と記された大きなカンパーニュ、オーダーして作っていただかれたゴージャスな苺のタルト、そのほか種々、嬉しい春の頂き物でした。

お食い初めは 生後100日を記念して行われるお祝いで 生涯食べ物に困らないようにとの願いを込めて 赤ちゃんに食べる真似をさせる儀式のこと。平安時代から行われていたようです。

昔は、栄養面などからも健康に生育することが大変で 生後3ヶ月余りの健康に感謝しつつ これからの健やかな成長を願っての儀式として始められたのでしょう。
weaning  ceremonyと,アメリカでも聞いたことがありますが・・・方法については不勉強ですみません。

愛情いっぱい受けて お健やかに成長される坊や、私たちも楽しみにさせていただいています。3歳のお姉ちゃんも とっても可愛く、シニア通りだったこの路地、越してこられてから一気に明るくなりました。