[ピアノ] 頑張ったけど・・・

画像は以前撮したもので、楽譜は違います

本日は、1年前に旅立ってしまった 小学校からの友人の命日にあたります。色々なお稽古事も一緒に通い、写生に行ったり、中学校では生徒会も一緒にしました。彼女は、大変優秀で、同じ大学に、私は行けませんでした。それでも、結婚の時期も一緒、長男の出産時期も同じ頃で 交流はずっと続いていました。

コロナでお見舞いには行けませんでしたが 関西の病院に入院中、何度か電話で話すことができ 昔話をたくさん楽しみました。その一つ、バレーを習っていた折、彼女がソロで踊った「春の歌」のエピソードある思い出話に盛り上がり、この曲を練習してみようと試みたのですが なかなか完成できず・・・私は、クシコスポストを踊りましたが 優雅な春の歌が羨ましかった想いがあります。

過日、病院での採血の折、この曲が 夏なのにBGMで流れてきて、リラックスして採血してもらえたのですが、そうだ命日までに弾きこなせるようにと再度チャレンジ。久しぶりに真剣に何かに向き合う日々でした。しかし、努力しただけのことはあると思う反面、かえって難しいな〜と思うこともあり、なかなか奥深いです。何事もそうですね。

お盆ですから 彼女は帰ってきているでしょうから 想いが伝わるといいなぁ〜!もっともっとこの世で練習してねと言われているような・・・