箱根病院にて

ここ何年か 私達コーラスグループ、ハミングバードは ご招待を受けて 箱根病院で歌わせていただいています。箱根連山も青い海もみえる高台にある病院です。4月下旬、行って参りました。

生命力のある薔薇
神経筋や難病医療を専門とする 独立行政法人国立病院機構です。患者さん達は 長い期間 この病院と関わっておられる方が多く、毎年お会いする方も少なくありません。

高台にあるこの病院、どこか昭和の懐かしさを感じさせる建物です。以前にもご紹介したかと思いますが 映画「氷点」で登場するノスタルジアを感じさせる建物、病院のコンセプトである「命輝く 癒しの病院」の優しさや 温かさが伝わってくるようです。

こちらの先生方、看護師の方々の患者さん達との関わりに いつも感動させられています。患者さん達に寄り添い 疾患を受け入れつつ 命輝く日々を送れるよう 深い思いやりでサポートされています。

1時間のコンサート、先生の透明感のある素敵な独唱も2曲、私達は 車椅子やストレッチャーの患者さん達を前に こみ上げてくるものがあり いつも以上に大きな声で 精一杯歌いました。

四季折々の懐かしい歌に お元気だった頃の懐かしい想い出が胸をよぎったのでしょうか ぱっと輝き ニコニコされ、口ずさまれているのをみると この時間この空間 私達にとっても 温かい大切なものを 頂戴した気がします。

患者さんから それぞれに薔薇一輪、毎回いただくのですが いつもとても長い間楽しませて頂いています。この薔薇も10日以上たっています。皆さんの強い想いが この薔薇に託されているような気がしてなりません。

穏やかな時間が流れ 命輝く日々をお過ごしになれますように。そして私自身も 目の前のことに力を注ぎ、命輝く日々を送れますよう仕切り直しです。有難うございました。