[家族] そろばん?

f:id:sunflower23:20200221084218j:plain
突如、マッスル君、そろばん教室行こうかな〜?と 言ったことがありました。まぁそこそこ出来るそうなのですが 友人が そろばん1級、一緒に外国でスキーに行った時など その暗算の早さに 周りの人たちは驚愕の眼差し!ドルの計算て 円計算より複雑ですからね。ミスターMに注がれる 尊敬の眼差し、一躍人気者。

教室を見つけて 外から観察してきたのでしょうか?子供さん達ばっかりだった〜と、それから ピタッとそろばんの話は しなくなっていましたが・・・

ここ数日、階段上の飾り棚に そろばんが置いてありました。いよいよ始めるのかな?と、思ったのですが その気配もなく 見るたびに玉の数が違っているのです。

f:id:sunflower23:20200221084202j:plain
これは 9を指しています。不思議に思って 聞いてみると、2階まで 何度上ったかの回数を 上がってくるたびに 玉を動かしているそうです。ハァ〜!こんな使い方もあるのね。スキーは かなり上級者なので 足腰鍛えて こちらで・・・??いいですね〜。何歳になっても 互いに良い刺激を与えあって。本当に二人とも 努力の人!
f:id:sunflower23:20200217114758j:plain
このパンジー、とても良い芳香を放っています。室内で楽しんでいます。この良い時期に、色々懸念される日々ですが 自分自身で注意できることを徹底し 早く世の中が落ち着き、穏やかな日々になります様に。