[暮らし] 雑感

f:id:sunflower23:20200218113612p:plainf:id:sunflower23:20200218113618p:plain
孫姫達のビデオクリップを見ていて この影絵のような画像に カラフルな表情の見える画像以上に 強いインパクトを受け、面白いな!と、思った。部屋を暗くして 壁に映る姿を見て 二人が踊っていたのですが 目移りせず 動向や楽しさが ストレートに伝わってくるから 不思議。

子供達は 何かしら工夫して 楽しんでいる様子、娘の小さい時に似ているなと 懐かしさもあった。

影絵、シルエットは フランス人のシルエットという方が 色彩豊かな絵の具が流行していた時代、一つの節約政策として モノトーンを励行した人に由来しているとのこと。

f:id:sunflower23:20200218003319j:plain
我が家のプランター菜園、日々新鮮なレタス類、採取できるようになってきた。昨日のランチ、春のハービンガー蕗の薹、綺麗なものは 夜、天ぷらに、残りを蕗味噌に。柔らかで パンにもあう チョイほろ苦さ。腰塚の美味コンビーフ、アボカドなど 常備菜と市販品のお手軽ランチ、日々の野菜スープも一緒に。