[家族] 朝の会話から

f:id:sunflower23:20200129061634j:plain
キャベツと残り野菜、アンチョビのパスタ
鮭、シルクスィートとミックスグリーンサラダ
今朝の会話 コロナウイルスによる肺炎について 話していた時、もう少し早い時期に対処していれば良かったというけど、今となっては 結果論。収束してしまうと 喉元過ぎれば 熱さを忘れる_と、なってしまいがち・・・・等。

その時、喉元過ぎれば・・・のことわざって 英語で該当するものあるかしらね? 二人とも思いつかず・・・それで、私、調べてみました。
ぴったりの英語表現は見つからず、こんな表現が 書かれていました。

* Danger past, god forgotten.
どちらかといえば 苦しい時の神頼みに近いかな? 拡散が収まり、1日でも早く終息するようにと 願わずにいられません。

アメリカ在住時、手を洗うのは Happy Birthdayのうたを2回歌うくらいの時間をかけて しっかりと隅々までと 言われたのを思い出しました。かなり時間をかけますね。