[暮らし] 呼吸

f:id:sunflower23:20200128062016j:plain
乾燥したキノコ類がたくさん入ったスープセットを いただきました。一晩水につけてもどし スープに。キノコ類のお出汁がじんわりと滲み出て 身体に優しく とても美味しいスープでした。ゆずを少し入れて 爽やか。

心配はないそうですが 不整脈があります。 今まで 当たり前のように呼吸をしていたのに、おかげで、無意識だったことに 目を向けるようになった。呼吸は 実際、息を吸い吐くということのほかに なんとなくペースが合わない時、波長が合わない時 呼吸が合わないと感じる。

ピアノを弾いていても なんとなく規定の拍子にのれないと、呼吸が合わないな〜と その拍数に敏感になってしまう。周りで病んでいる方が多いのですが その方のテンポ、呼吸に合わせて話すことが大事だなと思う。

昔、チターを少し習っていたことがあった。その先生は ホスピスなど訪問して チターを演奏されていたのですが その時、患者さんには ゆ~っくりとしたテンポで静かに奏でます。と、おっしゃっていた。呼吸を合わせておられたのだろうと 今にして思います。