紫陽花


近頃の紫陽花は 種類も豊富、名前も ダンスパーティ、ウエディングブーケなど おしゃれ!従来の紫陽花は 切り花にすると水揚げが 上手にゆかずですが 上画像の品種は 大丈夫です。テーブルに涼やかな一輪楽しみます。

こちらの紫陽花も 48才で旅立ってしまった親友のお嬢様姉妹が 2年前母の日の頃 贈ってくださったもの。クレマチスも紫陽花も もう何倍もの大きさに成長して たいした手入れもしないのに 見事に咲いてくれます。お花が大好きだった友人が 花の精となって 訪ねてきてくれているようで 感慨深く見入ってしまいます。

もう母の亡くなった年齢になってしまったので 健康には注意しないと・・・と、先日もメールをいただきました。ふと、時をたぐり寄せて昔に戻り、あの頃のやるせない気持ちが 自分を覆います。「麗しの白百合」と言う賛美歌が 好きだった友でした。今年も沢山咲いてくれてありがとう!