黒たまご

山のホテル
まだツツジ開花には時期尚早でしたが 湖と新緑、青い空が爽やか。あいにく富士山はお隠れでした。こちらでアフタヌーンティ。
[
軽い朝食をお望み
大涌谷で求めた卵、一つ食べれば7年長生きとの云われがあります。地熱と火山ガスの化学反応によってできる黒たまご。ミネラルが豊富な気がします。硫黄臭は感じられません。

大涌谷には、平安時代弘法大師によって作られたと言われる「延命地蔵尊」があるそうです。このお地蔵様にあやかって この地の黒たまごを食べると 延命できると言い伝えられてきたとのことです。7は縁起の良い数字だから 7年と言われ始めたようです。

朝食後、一夜城跡、小田原城見学、慌ただしいご案内でしたが 都会にはない良さを感じていただけたようです。限られた滞在期間、わざわざ来ていただいて ありがとうございました。私たちにとりましても 楽しい箱根、小田原再発見の時間でした。