国民性



20年ほど前5年あまり暮らしていたこのアトランタ、よく通った中華料理店まだありました。相変わらずのボリューム
アトランタに来て約一ヶ月、この間、マッスルとできるだけ ジムに通っています。私はヨガクラスを受講しており、とてもお気に入りのナビゲーターに出会いました。小柄で明るくエネルギッシュな中国人!

最初は、英語の訛りになれずでしたが それ以上の良さがあり、レッスン内容の構成も 毎回工夫されていて ほぼ毎日この先生のクラスに出席しました。時に、これまた英語が聞き取りにくい インド人の先生のクラスに出ています。

この中国人の先生は人気があり 受講生で教室も常に満室。残念なことに 先日からバケーションをとっておられ、今は、代講の先生がシフトで担当されています。ところがある先生の時に、内容があまり気に入らなくて 半分くらいの人が 途中退室したそうなんです。

私は、ここ3日ほど ちょっと不調でお休みしていて 様子がわからなかったのですが 今日、初めて代わりのインストラクターのクラスに出てみて ちょっとがっかり。授業の中途退室は 二人ほどでしたが レッスン後、音楽が好きでないとか もう少し腹筋を鍛えるポーズを入れて欲しいなど 何人かの人たちが 要望を伝えていました。

自分の望んでいること、そしてこの様に改善すれば良いとか はっきりと臆せず伝える文化、ここにもありと痛感しました。(続きます)