続国民性

少し日数が空いてしまいましたが 前回の続きを更新しておきます。

早朝、裏の森からの清涼な空気が気持ちいいです
 
さて、今、バケーション中で 多くの受講者達が 心待ちにしている中国人のヨガ講師の復帰。私も、その一人です。

正直、最初、一目見た時、え〜っと思ったのですが その明るさと情熱、エネルギッシュなこと、そして何より楽しくて もうダメかなと思うギリギリのところまで 上手にリードされることに敬服しています。

やる気を起こさせるって とても大切だと思うのですが 難しいですよね。皆が笑顔で頑張れる教室の雰囲気は クラスの後も和気あいあいで 皆が仲良しです。

中国という国に対しては 色々な思いがありますが 共通の場を通して 互いに会話できる輪がどんどん大きくなってゆけば素晴らしいですね。民間レベルでの互いの信頼度は 疑問を持った時、視点を変えて 考え直す機会になる気がします。

英語もネイティブの人にも わかりにくいところがある様ですが 堂々と臆せず 大きな声でリードされ、言葉を超えたメッセージが教室に響く環境、9月まではお休み。

それまで 代理の先生で ちょっと残念ですが それぞれの先生の良さに目を向けて 違った角度から楽しみたいと思います。

あ〜ちゃん語録*
綺麗好きなあ〜ちゃん、とにかく石鹸で手を洗うのが好きで やめさせようとしたら ぎゅっと睨まれて’Leave me alone!You go back to the kitchen RIGHT NOW!' マッスルと私を生徒にして 自分は先生気分で ’You guys'と呼びかけられます。

本が好きで まだ当然、字は読めないのですが ストーリーを覚えていて 絵を見ながら 声を色々変えて ページをめくりつつ読んでいるかの様に ストーリーテリングをしてくれます。今週末には3歳になりますが 幼い子のエネルギーに 自分はどの様に子育てをしてきたのかと思うほどです。