為替差益

日常生活を国内で過ごしているときには 円高状況を 日本経済の観点から懸念するのだけれど 直接感じる痛手は余りないというのが正直なところ。しかし、こちらに来て日本円をカナダドルにかえると、円高を目の当たりにすることになる。そして米ドルの弱さ・・・!今は米ドルよりもカナダドルの方が強い。
銀行で日本円をカナダドルにかえても 頭の中では、常に日本円に逆換算して買い物している私です。

欧州危機も、各国の歩調が合わず具体的解決には、まだまだのようだが 解決の兆しとしての話し合いが 少なくともなされている。これで円高に歯止めがつくのではないかと願っているのだが・・・世界経済が回復し、米国を初めとして海外での低金利が解消され、日本のデフレ脱却などの諸問題などあり、一筋縄では行かないようだ。

銀行の帰り、お気に入りのカフェデリで一人ランチ。ここは、本を持ち込んで読むにも格好の場所、そして買い物途中のトイレ休憩場所でもあります。以前はディーン アンド デルーカでしたが、今は経営者が変わったようです。ちょっとお洒落なスーパーで 隣にカフェ併設。夜はレストランの予約があったので軽食。その後、2時間ほど本を読んで帰りました。

グリークサラダとリゾットのコロッケ小一つ、カプチーノ全部で650円位
家に帰ると、突如睡魔が襲ってきて 夜眠れなくなるので なるべく外出して起きているようにしています。