NY.Aquavit Restaurant

オペラのmatinee(音楽、お芝居などの昼間の興業)を見終えて 夜のオペラ鑑賞(8時半から開演)までの間に、息子夫妻にご馳走になりました。ご馳走様でした。4人で食事をするのは半年ぶりです。

コンテンポラリーな雰囲気, スッキリ清潔感のある素敵な北欧レストラン。東京にも支店があり、会合で行った事がありますが NYの方が素敵かな。

テーブル同士の間隔がゆったりしていて ちょっと個室のようなプライベート空間。写真も気兼ねなく写せます。ウッド素材のインテリアが温かみを感じさせます。コース料理の他にもcomplimentary amusementが ちょこちょこっとあり、嬉しい驚きです。
このサーモン3種もお店のサービスですって

前菜、T子さんと私はよく同じものを選びます。マッスルの選んだニンジンのテリーヌだっけ?が余りにも薄くきれいでびっくり。息子はニシン(北欧ですから)6バージョン私は、いちじくとあんきも。ちょっとスパイシーな茸のスープもcomplimentary dish
3人はシーフード。T子さんはポーク3種。私はMonk fish。お口直しの小さなデザートもお店のサービス。これが美味
デザート。T子さんと私はアップルタルト(繊細!)、塩キャラメルのアイス、ホワイトチョコムースの組み合わせ。他の人の分は・・・・。ちょこっと味見させてもらったにもかかわらず 思い出せない。もう一ヶ月たってしまったので,すぐに更新しないと駄目です

どのお料理も上品で日本人でも完食大丈夫のボリュームです。白いお皿に,まるで絵を描くように 色を流していくようなプレゼンテーション。高くこんもり中高に盛り上げた従来のdishとは違っています。でも、このようなプレゼンテーションが今流行なのかもしれませんね。食材の組み合わせが新鮮です。

食後、急いで マッスルと私はMETでのカルメンを鑑賞しに。息子夫妻は、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを観にお散歩のようでした。もうあれから一月以上過ぎてしまいましたが 更新していると雰囲気や空気感が蘇ってきます。改めてありがとう。