秋刀魚

   

明日、娘が 母の100か日法要納骨に出席するため 帰国する。  私は、準備があるので 入れ違いで一足先に 大阪に行く事になるので 明日は会えないが 大阪で会えるのが楽しみである。  母もこうして 在りし頃、私たちの帰国を 楽しみに待っていてくれたのだろう。


日本は まさしく、天高く馬肥ゆる食欲の秋。  秋といえば 秋刀魚。  漢字を見ると の形をした秋の魚。  アメリカのアパート暮らしでは もうもう、むんむんした 秋刀魚の焼くにおいは嫌われる。  下手をすると センサーが煙を感知して ウォ〜ン ウオン 警報を鳴らす。 ましてや 美味しい秋刀魚なんて 手に入らない。


先日、銀座にて、アメリカに持ち帰リ可能な秋刀魚を見つけた。  ためしに我が家でも試食。  味は少し濃い目、 それに焼きたてに カボスをかけて食す美味しさには届かないが この時期にだけ出る商品で これを待っている人もいるらしい。  日持ちもするので娘のお土産様に、 そして息子夫婦にも 毎月の購読書と一緒に送ってみる事にした。  その他美味しそうな佃煮も。  お店は 新橋の玉木屋さん。  日持ちが良いとなると 防腐剤とか気になるが 秋を楽しむため 少し目をつむろうよ。


写真はヘルシーごはん、 和食。  秋刀魚の山椒煮試してみました。  みょうがのかき玉汁、 高野豆腐、 ひじき煮付けなど。
明日より 少しブログお休みします。