新総理誕生

           

5年にわたる長期政権を治めた小泉首相に代わり  初めての戦後生まれの 第90代総理に 安倍氏が就任。  総理と内定した時から 今までとは違った印象。  温情的な姿に少し雄志が加味された気がする。  夫が言う。  柔道でも 黒帯になった途端 その人が俄然強くなるケースが多いんだよ。  あり方にも色々あるが よきリーダーシップを発揮して欲しい。


少なくとも 安倍氏は 国のあるべき姿を明示し 憲法改正や 安全保障問題についても 今の時代に即した見解を ソフトなトーンだが はっきりのべていると思う。  日本という顔の見える 自立した国つくりが伺える。  一国のアイデンティティと 懸念されるようなナショナリズムとは違う。  就任後、直ちに組閣に着手し 安倍内閣を発足させている。 国家安全保障等5部に渡り 首相補佐官として 配備している点も新鮮だ。


前首相からの 構造改革をさらに推進させ、 地方分権道州制によって 地域の活性化を支援すると言われれば この小田原の将来にも 期待が膨らむ。 人材育成、教育再生も謳われているが 高齢化社会に突入した今 生涯教育などの点も考慮してもらえれば嬉しい。  こういう事は コミュニティとして地域で構築していくものかもしれないが…


いずれにしても 長期政権か否かは 来夏の参院選にて 自民党議席確保が必至。  憲法改正案で 統一見解を打ち出せない民主党は 郵政民営化問題と同じようなケースになる懸念もありそう。  財政再建の一つとして 自ら、総理給与を30%カットするとした強い決意が 2011年の 収支バランス、黒字目標達成につながるよう頑張ってください。  そして国民のための美しい国つくりを! 


(私個人としては 麻生氏が 良いなぁ〜っと思っていましたが、 外相で 引き続きご活躍を!)