日本文化紹介

 


お習字  自分の好みの漢字を 練習した後 小さな色紙に清書し 団扇に貼り仕立てる。  皆、日本語の読み書きを 習っているので さすが上手です。  影が 好みとは!  昔、影は明かりと言う意味もあったそうです。  月影は 月明かりだったなんて...今日、書道家の方から 学びました。  毎年 完璧主義者の生徒さんがいて 哲学的な質問したり くいさがったり なかなかです。


右写真は 総勢25名の生徒さんたちと 引率の方達。  浴衣を着せてもらって 様々な 日本の伝統文化体験日です。  各教室に プロの方、その道を得意とされるボランティアと通訳ボランティアが 配置されています。  日本に来る人は 学ぶ事が沢山あり 少々、誇りに思いました。

 
 


甲冑を着せてもらって 得意顔。  もう一人は 命と書いた団扇を 得意げにもっています。  この字は 書道家の方に たいそう誉められていました。  ダイナミックで 人柄の良さが表れている字だとか。  その文字の意味を イメージして書くように、腕を使って、もっと貴方のエネルギーを 字に感じさせて!など 一人一人に熱意を持って教えておられた 書道家の方たちも 真剣です。  


もう一枚の写真は 折り紙、 写真では よく見えませんが 細かいトップの部分 鶴を折っているのです。  この手先の器用さ 私などには 到底できない技です。  とても 実り多い一日でした。