ホタルイカの旅

カメラが手に入ったというのに 画像は絵手紙。 でもね、これにはわけがあるんですよ   
本日の春の甲子園勝戦、長崎の清峰高校が勝利、初優勝。 おめでとう!長崎は我が家のお嫁さんの出身地でもありますから 今はアメリカに住んでいても嬉しいことでしょう! 

絵手紙下の印は 清峰。  そうなんです。 30年ほど前に お習字の先生からいただいた私の雅号(おこがましくも)で 優勝校と同じ。 ですから、この日の記念に押したくて 友に絵手紙送りました。(今はどうかわかりませんが 当時は展覧会出展用に ある程度の期間勉強すれば 雅号をつけていただけたのです。)

メールで送信すると 即座に届きますが ゆらり ゆうらりとポストの中から 局に運ばれて そしてまた回りの街並みを回遊しながら友の家に届けられる ホタルイカの絵手紙。 陸の上の旅も楽しかろう!

書道の方は 在米中ボランティアで アメリカの小学校や老人ホーム、社会人教育で デモンストレーションをしていましたが 今は、全然筆を持つこともない生活です。 こりゃいかんですな!

ホタルイカは 英語でもfirefly squid. 富山県で沢山とれることから Toyama squidともよばれています。 見たことはありませんが 蛍のように 青白い幻想的な光のショーをみせてくれるようです。 このホタルイカが現れると 春の風物詩。 長い厳寒の北陸に 春到来です。 今年は大豊漁とのこと。 でも、突然変異的に多いと 天地異変かも・・・っと 心配になってくるのは考えすぎでしょうか?