[暮らし] ブラムリー

過日、毎年ご親切に紅玉を御世話くださる方からのご連絡を受け、コロナ以前、よくポトラックで集っていたことを 懐かしく思い出しました。楽しかったなぁ〜!
色々な美味しいものを頂戴し、その一つに 調理用の青リンゴのジャムがありました。

これがそのブラムリーというイギリス生まれのりんごです。検索し、少々取り寄せてみました。酸味が強く糖度が低いのですが そのままいただくのも私は好きです。マッスル君は アップルパイが好きなので 今年は 沢山焼けるといいなぁ〜!
プラムリー、すぐにジャムを作ってみましたが とても短時間で柔らかくなり あっさりとして とても美味しいです。お料理にも活用できそうで 豚肉との相性も良さそう。少しチャンクを残して歯触りも楽しめるジャム、マッスル君がラベルを作ってくれました。