[暮らし]急に食べたくなりました

冷蔵庫には 調理済み野菜数種、解凍した牛肉、卵がありました。16穀米を入れたプチプチしたご飯が残っています。それらを使って、何となく韓国風海苔巻きなら あと野菜スープがあれば・・・と、もうマッスル君、食卓で新聞読んで待っているのにメニュー変更です。

当然、あわて調理、巻いてから少し落ち着くまで寝かせる余裕もなく・・・見目麗しくない完成度ですが 16穀米を入れたピンク色のご飯と、中の具材も適度にマッチして美味しくいただきました。昨日の夕飯でした。スープはお昼のきのこ鍋の残りでした。 何かしら温かいものが欲しい季節です。

次回は、余裕を持って計画的に具材も用意をして 完成度の高い巻物を作れたらいいなぁ〜!恵方巻きがもうすぐ。。。!

昨日の映画を観て、昔の映画の英語はわかりやすいなぁと、思えど、すっかり遠のいた語学。近頃は 孫姫たちが日本語を覚えてくれるので 努力しない婆ば。じいちゃんは英語堪能ですが 耳が遠くなって孫たちの言ってることが聞き取りにくいらしい。

孫たちに 「ばあばの英語はどう?」と聞いたら お世辞でOKと言ってくれたのですが・・・言わせたのかも・・・笑

開かずの戸棚を開けたら どっさり英語学習本、インド式計算、熟語や古事名言書など出てきた。字がどれも小さいけれど 拾い読みしていると 少しは前向きに頑張っていたころを思い出し、処分は今でなくても良い、またちょっと時に読んでみようと何冊か残した。無造作に少し並べてみました。