初夏





レストラン室内ではなくテラス席に人気があります

 バンクーバーでの生活が始まり数日たちます。黄花フジの最も美しい時期には間に合いませんでしたが まだ名残を楽しむべく 植物園散歩してきました。幼稚園児でしょうか それぞれプリントアウトした植物の写真一覧を手に お散歩していて 自然教育をこのような環境で学べるのは素敵ですね。

今回の旅は 席は広かったものの 外部の冷気を強く感じる座席で 余り快適では無かったうえ 到着時、こちらとしては異様に蒸し暑く 身体もびっくり。2日ほどは時差もひどく 気力ゼロ。

昨日、早朝目覚めて散歩したのが功を奏して 今朝は、マッスルはジムに 私はブログ更新という気力取り戻しております。

土地の人のお話しでは 今年は暖かくなるのが遅かったと思ったら 急に暑くなったとのこと。殆どの家では冷房設備はない夏の気候です。しかし、太陽光線がきらきらとする時間帯は 日当たりの良い場所はジリジリ、日陰ではひんやり。

約半年、どんよりとした天候が続くこの地域では 春から夏にかけての太陽は恵みの太陽。この時とばかり人々は アウトサイドスポーツを楽しんだり 外の席での食事を楽しんだり 短い夏を謳歌しているようです。しかし、温暖化の余波は この地域にもジワジワと押し寄せ 今に家庭で冷房設備が望まれるようになるかもしれません。

来週は、マッスル君の高校時代からの友人夫妻が リタイアされて こちらに訪ねて下さることになりました。奥様とは 革工芸でもずっとご一緒させていただいていて 互いに結婚以前からのお付き合いなので 忙しい時期を終え、こうして4人揃って過ごせる時間にわくわくしています。