旬の食材

バンクーバー到着後数日間、連日のように 知人と会ったり、会食したり、また管理をお願いしている方との打合せなどがありましたが 概ね帰宅すると 椅子に座るなりトロトロ居眠りの時差ボケ続き。おまけに早朝目覚め、おもだるい身体の感覚は 年々復調が遅いように思えます。

そんな中、いつも練習させて頂いているコミュ二ティセンターへ ピアノの練習に出掛けてきました。もうすっかり顔なじみになっていて あら〜おかえりなさいと、受付の方達の笑顔。嬉しい再会です。

自宅では 集中力が続かないのですが こちらでは こうしてこの場で練習させて貰っているご縁に感激して 脇目もふらず練習できるのが不思議です。ただ鍵盤がとても柔らかくて ちょっと弾きづらい感もあります。こちらに来る前に 練習できなかった分頑張って 帰国後先生にみていただけるよう仕上げたいと思います。

帰りに公設市場によって 今が旬の スポットプローンなど 食材を買って来ました。白い斑点があるこのエビは ここ1ヶ月くらいがシーズンのようです。オリーブオイルで ガーリックとさっと炒めるのがおいしいとのこと。食に関しての異文化論は また後日に記しますね。

以下ご連絡です。
M子さん、もうすぐご出発ですね。こちらは首を長くしてお待ちしていますよ。今日は、とても涼しくてジャケットを着用しております。温度差が激しいので、その点、お含み置きくださいね。夜は9時頃まで明るいのでお散歩も楽しめますよ。では、お気をつけてお出かけくださいね。