遠足


数日前から 本日の空模様が気がかりな事でした。  「お天気なら、遠足がてら、あきる野の 真木テキスタイルスタジオ に行かない?」とのお誘い。 今まで、ご案内をいただいても こんな遠い所には行きたいけど残念だなぁ〜っと 美しい案内状を眺めるだけでした。  遠方の友に会えるのも嬉しいし、 又共に何かを楽しめると言うのも嬉しい事です。   あきる野市の武蔵五日市、小田原からは、いくつも電車を乗り換えていくのです。


昨夜の雨が午前中まで引き続くかと心配しましたが 皆、其々が自称晴れ女(特に私はひまわりですから)。 朝から寒くはなりましたが 穏やかな晩秋のまさに、遠足びより。  4人其々住んでる地方が違うので、現地の最寄り駅集合。  申し合わせたわけでもないのに 偶然、皆、 最後の乗り換えた電車が同じ、同じ車両にのり合わせ、 おまけに 電車の中で話しかけてくださった地元の方が 途中までの道を丁寧に教えてくださり すんなりと目的地に到達。  駅からは12〜3分歩きます。


川べりの木々の紅葉や ススキの白銀色、 のどかな里の秋です。  スタジオは竹林があり 200年の古民家を工房にもち その横にショールームをかねたお店になっています。  派手な色目はありません。 自然の素材と優しい染色、布の質感に精霊が宿っているよう!  竹林に澄み切った風が通り抜け 柔らかな絹がふわっと舞いそうな幻想的な空間です。  


素敵な織物や その上質な丁寧な手仕事の布を生かしたシンプルなデザイン、だけど、 どこか一味違い 遊び感覚もちらりと伺えるアパレルや小物。  筆舌しがたいので 冒頭の真木テキスタイルスタジオを クリックしてホームページをお訪ねください。


お昼は そのスタジオに小さなカフェがあり インドの方が作ってくださるほうれん草とひよこ豆のカレーをいただきました。  チャイティもサツマイモやナッツを使った小さなデザーとのお菓子も 安らぎのある 身体にすっと馴染む美味しさです。  


それぞれが 自分のため、早めのお気に入り、クリスマスプレゼントに出会えて 足取り軽く帰路に着きました。  お誘いいただき有難うございました。