片付け

寄り道をした後、 初夏に旅立った母の遺品を整理しに大阪へ。  寒くならないうちに そして処分するものは 一気には出来ないので ボツボツ始めようかと思ってのこと。  しかし、まだ半年もたっていないし、思い出がありすぎて進まない。  結局は、長年使っていなかったものや 廃棄しようとして機会がなかったものを市役所に電話して収集に来てもらうだけに。


不要品処理も中々大変で 一立方当たり2400円。  私一人だと 納戸に入れっぱなしになっていた箪笥など解体できないが ここは、 夫が大活躍。  ばらばらにして きちんと束ねてくれたのでおお助かり。  私自身が、介護に通っている間に持ち込んだ荷物もかなりあり 必要なものは 車なので持ち帰った。  瓶や缶、不燃物などのゴミを出す日が丁度 月の第3週にまとまっていて これにあわせて帰阪したので 効率が良かった。  


ゴミ袋は世帯数によって割り当てがあるが それ以上必要な場合 燃えるゴミが一袋60円 燃えないゴミが一袋165円する。  小さい袋なのですぐ一杯になり 整理となると有に10枚20枚は必要である。  自分自身に当てはめて なるべく物を増やさないようにしなければ…と思う。  特にアルバムの整理は 気分的にも どっしりとした嵩という点でも大変なので なるべく写真は自分で処理しておこう。  DVDにしておくのも良いかもしれない。


食器を見ても、洋服を見ても 色々な思い出が蘇り 辛いと言うよりは 楽しかった頃が思い出され 母も大変な事もあったが 良い人生だったのではないかと思える余裕が出来てきた。  お墓参りも済ませ、 庭の手入れも 押入れの整理などもできたので母も喜んでくれているだろう。


実家の近くの 小さな居酒屋ビストロ。  私達のお気に入りです。  気さくな温かいご夫妻の経営。  あれこれオーダーし、お皿の数がつい増えてしまうので困りますが… 一働きして 食欲旺盛です。  いただいたお料理のご紹介。  トンカツは 夫の好物。  義父も同じでした。