コスプレ

 

アメリカから 家族ぐるみでお世話になっている方の お嬢さんが来日。  お嬢さんといっても もう20歳の息子さんがいる。  その息子さん、私の年代では 余り馴染みはないのだが [[デフテク]]というミュージシャングループと組んで 今、全国演奏ツアー中。  3年前 初めてアメリカから単独で来日し これで3度目、 少しずつ 活動の場を広げていっているようである。  その息子さんの 演奏を見にこられた。  東京では[[武道館]]で7月に公演があるらしい。


そんなわけで 今日は 彼女を案内するという名目で 東京見物をしてきた。  東京に住んでいる友人が 全て段取りをしてくれていたので 私自身も観光客。  アメリカから来たDさんは ファッション関係の仕事をされているので [[コスプレ]]が見たいとの事。 


菜食主義者のDさんのために 東京の友は素敵な昼食を用意してくださった。 豆腐ステーキにきのこのソテーなど他数種 野菜だけでもこんなに ボリュームたっぷりと感心。  [[舞茸]]は 躍り上がるほど美味しかったから舞茸と 名づけられたというと 梅酒の勢いも手伝って 踊りだしていた。


表参道ヒルズや 原宿など歩いたが 日曜という事もあって その人の多さに圧倒された。  原宿では スーツケースを引いた 若い女性が次々と歩いていく。  明治神宮の前あたり、 自由な発想で 色々なファッションに身を包んだ人たちが 何をするともなくたむろしている。  私にとっても こんなに沢山のコスプレガールズをみたのは 初めて。  写真を撮っているのは 殆ど外国人。  何を目的としているの? Dさん。 見せたいのよっと一人が言う。  Dさんのお仕事にプラスになるような インスピレーション 感じられたのだろうか?  


渋谷のホテルにとまっているDさん曰く 「印象的なのは あちこちから色んな音がするね。  何処のお店に入っても音楽が鳴っているし 店に入るなり 女性の店員さんが 節回しのある言い方で 何か声を揃えて言っているし (多分、いらっしゃいませぇ〜) 飽きないわ」 


前向きで向学心旺盛の アメリカ人である。  天照の神に 興味があるので 伊勢神宮に行って見たいと 明日、名古屋方面に場を移される。  楽しいご滞在を!