ズッキィニ−

 


昨日、Dさん達と 代々木公園を歩いている時、丁度アースディを 記念して 無農薬、減農薬野菜、その他、地球に優しい、ひいては我々の身体にも優しい 様々な商品紹介がされていた。 自然派の我々は 手にとってその品々を 眺めたり、 お話を伺ったりした。  その中で 立派なズッキーニ−発見。 ずっしりと重い。 2本で300円。 これは 買いですね! アメリカでの懐かしい味を 本能的に思い出した。


きゅうりのように見えるが 実はかぼちゃの仲間。  いためもの、揚げ物、煮物、てんぷら、そして糠漬けにと その料理法によって変容する 柔軟さを持ち合わせた野菜。  ケーキにだってパンにだって使える。  己の個性が突出していなければ 可能性は如何様にも! メインになったり脇役になったり。 Dさんの庭は 3エーカーもある広さとか...ズッキーニーは採れすぎて困るくらい 栽培が簡単、 おまけにかぼちゃ程スペースは要らないとの事。  スーパーで買えば 高いので 来年は挑戦して 栽培してみましょう。


今から45年ほど前 オーストラリアで ズッキーニーの肉詰めなる お料理を友人宅でご馳走になって なんと 外国映画の食卓が目の前に...っと 感激した。  当時は 戦後〜年。  食糧事情のまだ厳しい日本でしたから... どのようにして 食べていいかわからず ちらりと横目で隣の人を 眺めたっけ。  子供心に気を使っていたのですねぇ〜!


明日から また帰阪したほうが良さそうな状況。  自治会の当番でもあることから 二人同時に留守は出来ない。  ズッキーニーその他夏野菜満載のあっさりした煮物、水分は野菜からのみ。  小分けにしておくと 夫は応用料理できるので 留守中のビタミン確保OKだろう。  ブログ少しお休みします。